家族のがんをほっとけない!

がんほっとけん 横浜事務局

はじめに

あなたの寿命を縮める恐ろしい動脈硬化

今、現代人の血管が危ない!!

あなたの血管に異常はないか?

ある日突然、働き盛りを襲う動脈硬化症。

乱脈な生活習慣が招く恐ろしい動脈硬化症からどうすれば逃れられるのか。

小説手法を用いて現代人の生活習慣のあり方に警告を鳴らす解説付き動脈硬化対策小説「血管の逆襲」。

名著「現代人のための健康リスクマネジメント」の著者監修。

上へ戻る

はじめに

「病気は時代を映す鏡」と言われるように、いつの時代も羅漢率の高い疾病は「現代という時代」を正確に映し出します。

近年、急増する悪性新生物(がん)と並ぶ上位疾病の脳血管疾患や心疾患も、誘発要因となる高血圧、糖尿病、脂質異常症(高脂血症)、肥満などが増えていることが示しているように、すべてが現代人の生活状況いわゆる生活習慣の実態を正しく反映した病気ばかりです。

厚生労働省の「疾病別実態調査」によると、わが国の病気による上位の死因はこれらの疾病です。

死因の首位の座を占めているのはがんです。

これに続く脳血管疾患や心疾患も、高齢化社会を背景に増加の一途を辿っています。

ちなみに脳血管疾患と心臓病による死亡数を合わせると、がんによる死亡数とほぼ拮抗しつつある状況にあります。

これらの疾病は血管だけに起因し発症するということからいえば、単独の疾病では血管由来の死亡が、事実上第一位を占めているということがいえます。

  • B!